Tuesday 25 December 2012

父のカメラ

このライカは、僕はあまりつかったことがない。父が晩年に買ったものでしょう。この前の奴はよく使っていた。露出計付きで。15年放っておいたが、今でも問題なく動くようです。自動シャッターは動かなくなってるな。もう少し使ってやれば良かったが。


アダプタを使えば、このレンズをNEXで使えるのは知っていたので、今度実家に行ったら、やってみようと思っていたのだった。50mm なので接写には良いかも。もっと広角の方がスナップには使いやすいし、それに慣れているから、このレンズは、妙に大きく狭く感じる。でも、昔懐かしい気もする。


竹内さんも同じことやってたな〜 NEXとライカ持っていれば誰でもやるか。

MFアシストが必須。ピントが全然わからない。この明かりだと絞り解放以外で使うと1/10とかにすぐなる。三脚なしでは無理だな。リモコンも欲しい感じ。昼間だったら問題ないでしょうけど。





父はレンズカバーなし、プロテクタ付きで使っていたらしい。しばらく持ち歩いてみようかな。

No comments: