Thursday 8 November 2012

アジア系の怪しいお土産

中国人の学生からとか、ベトナムに行ったお嬢様からとか… この手の物は食べるのに勇気が必要だ。



何故が、激辛系が多い。イギリスで売ってたTATAの袋麺も激辛だった。必ずお腹を壊す。今回のも激辛。

日本の辛さと違うものなんだよね。

まぁ、でも、僕もイギリスに行った時に、おせんべいを持っていたら、食べてもらえなかった。

「醤油に魚が入っているかも知れないからダメだ」

あぁ、そうですか。

海外でも中華街にいけば日本食の原料はほとんど手に入るのだが、せんべいはほとんどなかったな。海外にいる日本人へのおみやげといえば…

* 雑誌 (今はインターネットがあるから、そうでもないか)
* 昆布、米菓などの乾物

だよね。そういえば、

* スッパイマン (梅干しを乾燥させたもの)

が忍者の食べ物説とか見た。運動時に食べると良いらしい。

No comments: