Wednesday 3 October 2012

アンテナ設置

ちゃんと頼んでいた午前中に来たので、設置しました。まず、猫をどけないと何もできないのはなんでだ?


今回は、

* Skype の着信とビデオ開始を行う Applescript

を作成。これで、iPhone から Skype すると、そこにスカプレ(旧HD)のアンテナレベルが映る仕組みです。Video 開始は、

  send command "ALTER CALL " & first word of (selectedCall as text) & " START_VIDEO_SEND" script name ScriptName

こんな感じ。ALTER CALL 1123 START_VIDEO_SEND を Skype API に送れば良いだけ。この selectedCall を取る部分が長いが、それは、

Calling via Skype using Launchbar with AppleScript http://www.mysticcoders.com/blog/calling-via-skype-using-launchbar-with-applescript/

ここから持って来ました。この script を

  while ((1)); do
    osascript ~/Library/Scripts/Skype_Applescripts/Answer\ Skype\ Call.scpt
    osascript ~/Library/Scripts/Skype_Applescripts/Skype\ Video\ On.applescript
    sleep 20
  done

ってな形で走らせれておけば、20秒ごとに電話を取ろうとして、取れたら Video を On にするというわけ。

これが、ばっちり。方向もだいたいわかっていたので、あっという間に終わりました。前よりも、ちょっとレベル高い気がするが、気のせいらしい。

前に塩害食らった部分も、昔の写真を見ると一応テープは巻いておいたらしい。台風でテープが剥がれたのか。恐るべし。ゴムのカバーを、さらにテープで巻くというようにしましたが、どれくらい持つことやら。

二日三日録画が抜けたが、スカパーe2 の方のお試しぐらい頼めば良かったかと月曜日にぐらいに思いつきましたが、ちょっと手遅れだったな。

No comments: