Friday 21 September 2012

バスロケ

バスロケ
http://www.ryukyubuskotsu.jp/Map/Location/RosenBus

なんですが、今まで、あんまり使ってなかった。良くわからなかったので。でも、iPhone でもモバイルを切ると良いらしい。そして、わけわからないマップなんですが、 iPhone から、web の google map を使うのは、iOS 6 にした人は食らっていると思いますが、

* 絶望的に使いづらい

です。ブラウザのスクロールと、地図のスクロールが混乱するんだよね。

なんだけど、その上にバス停の一覧がある。そのバスのマークではなく「バス停の表の間隔の開いているところ」にバスがいるらしい。これを見れば良いわけか。

だいたい、2つ前のバス停にいるあたりでバス停で待つとちょうど良いらしい。で、割と正確に場所を表示しているようです。

で、わかったんだけど、

* 基本的に時刻表を無視して走っている

らしい。98番は、10-20分遅れで走っていることが多く、1時間に2-3本だから、バス停の時刻表の5-10分前に通過することが多い。そういうことか。

また、間引き運転しているんじゃないだろうなぁ。

ってわけで、iOS 6 は、当分見送りです。いつものことだが。

明日は、オープンソースカンファレンスで、コンベンションセンタにいるはずです。

No comments: