Monday 6 August 2012

台風11号の続き

大したことないとか言ってたら、夜から本島の方に引き返してきたらしい。こいつは。で、夜から大雨に。なので夜中うるさかったです。

起きてみると「スカパーが入らん」またアンテナかと思って、うんざりしていたが、昼頃には復帰。なんだったんだろう。雲かなぁ。コネクタが水没したので、それかも。防水テープかなんか使わないとダメかも。BS は同じアンテナで入っていたのだが、別ケーブルなんだよね。

 * * *

スカパーのアンテナは、

* スカパー2本
* BS 1本

という設定。今は一つしか繋げてないのだが、double tuner と組み合わせると二つ並行に録画できるらしい。

BS は1本でも複数録画可能。なんでだめかというと、スカパーは、2つの衛星をアンテナ側で切り替えているから。って、変調して、一緒に流すぐらいしろと思うけど。

実際、そういうシステムのあって、アパートの協調受信システムとかが、そうなっている。しかし、前のアパートのそれは絶不調だった。それで、沖縄に引き上げてきちゃったんだけどさ。

もう電波はいいから、インターネット配信にしろよとも思います。94年からだから、随分長く使っているけどさ。

ソニーのSKPの後継機が、そろそろ発表になるはず。double tuner かな?

No comments: