Monday 23 July 2012

MBP のHDD換装

昔は良くやってたけど。まさか、500GBで足りないと思うとかないと思ったんだけどさ。でも、ふっと見ると、

/dev/disk1s2 465Gi 342Gi 123Gi 74% /

74%? ありえんし。今HDD やっすいしなぁ。ということで、1TBに入れ替えるんですが、

物理的な入れ替えは楽勝。ネジ外して、HDDを入れ替えるだけ。HDDについているぼっちが硬かったけど。

で、Command R で立ち上げてと思ったら、Time Machine からでないと新規インストールか。まぁ、仕方ないか、どうせ、あとで、Clone すると言ってくるし。と思ったが、

途中で停まる。なんで?

「ネットワークが落ちてる」

ええ? 一応、復帰した見たいだけど、Apple のrestoreなサイトにだけ繋がらない。たぶん、なんかのfilterに引っ掛かったか。え、じゃ restore できないのか。

Tiem Machine からは復帰できそうだが、Time Machine の最後のbackup は6/10らしい。換装してからだと、backup をupdateできないらしい。ぐ。はまったじゃん。

なので、仕方ないので、Carbon Copy Cloner でコピーするかと思ったのだが... いつのまにか有料に?! あ、そうか、recovery partition とかいるのね。というわけで、うざい広告見ながら CCC してます。これで、上がるのかな。

5GB 12分だから、

342/5*12 = 816

No comments: