Friday 27 July 2012

HDD を消費する

去年、バックアップ用に750GB 3台ぐらい買ったはずだが、今年1TB を4台入れたので、その辺りのがゴロゴロ。

MBP17 も 500GB を 1TB に入れ替え。何に使うかって、VM か動画の持ち歩きとか、そんなものだな。

/dev/disk0s2 931Gi 327Gi 604Gi 36% /

Mountain Lion は入れますけど(OSの授業は、*また*新しいOSかぁ)、まだ入れてません。そういえば、~/Library にゴミが溜まりまくっているらしい。とはいえ、もはや 1GB ととか誤差だしなぁ。

du -sh ~/Library
20G /Users/kono/Library

いや、さすがに20GBは誤差とは言えないか。

昔の250GBなTime Machineとか、G4 Cube に入っていた3.5inch な500GB がスピーカーの重しになっていたりとか。まぁ、いろいろひどい。

Time Capsule もHDを4TBに入れ替えてみましたが、まだ、使い道を見つけられず。二重化するのが良いのかな?

PS3 の250GBも、MBP17 の500GBに入れ替え。PS3 は、もはやゲームはほとんどしないので、こっちも動画のキャッシュかぁ。

昔のHDDって、SATAになって割と読めるよね? BD-R よりも信頼性は高いかも。もっとも、容量が大きい分落ちた時の被害がでかいんだよな。

10 port USB hub を買って、iMac に3台つなげました。

いや、こんなことせずに、ゴミなHDDをZFSで合わせて使うとかが良い気もするが、あまり気が進まず。来年になったら考えようぐらいです。そういう2.5inch x X な筐体がきっと出るよね? それを大学とアパートで二重化するのが良さそうだ。

容量無制限な cloud disk もいくつかあって bitcasa とかも入れてみたんだけど、いまいち使う気が起きません。Desktop に50TBとか表示されるのは確かに面白いけどさ。

No comments: