Wednesday 27 June 2012

だめだめなコード

ググッて、コピってくるのが悪いとは思わないが、

* new String(hoge);

とかが連発されているものは、ちょっと。たぶん、なんらかの自動生成系の出力をコピペったのだと思われる。

どちらかといえば、作ったソースを見せるつもりでプログラミング3をやっているので、レベルの低いコードを多用されるのはね。それを見た人が、これはダメだと思うようでは。

基準は簡単で、

*   そのプログラムが、どうして、そう書かれているのかを全部自分で説明できる

ことだね。それができれば、そんなに悪いコードにはならないだろう。無駄なこととかは、自分で判断できるだろうから。

そういえば、JavaScript で、

return (function(self) { return function(e) {... self.hoge ...} })(this);

なんてのを見かけましたが、良くあるコードなの?

return function(e) {... this.hoge ...} };

ではダメなのだろうってのはわかるんだけど。

No comments: