Thursday 22 March 2012

TB

Windows 7 で Blu-Ray 見れるってのができたので、

* 今ある DVD/BD-R を全部、NASにぶっ込む

ってのが可能なんだよね。録画は 12TB ぐらい持っているのだが、

* 4TB 3万円

らしい。Bit 単価的には BD-R の方がちょっと安いか? でも逆転するのは時間の問題か? 8TB だと10万円かなぁ。

http://kakaku.com/item/K0000237887/spec/

いや、問題は、

* ハードディスク信用してません

ってことね。なので、HDD Only にはしないと思います。研究室に置いといた TeraStation 1TB x 2 も処分されてしまうらしい。中身の大半は捨てられるみたい。例外は Scan した書籍か。それも、もう古いか。

BD-R なら信用するのかってことだが、琉大に来る時に持ってきたCD-Rは今でも読める。DVD-R の録画もFinalizeしそこなったもの以外は生きているので、大丈夫っぽいです。

まぁ、クラウド化が進めば*録画とかなくなる*説もある。でも、アクトビラ/hulu とかのサービスはひどいと思う。スカパー/CS 見てる人とかはターゲットから外れているらしい。ということは、

* 洋ドラマとかをしっかり見ている人以外がターゲットな洋ドラ中心のサービス

というわけわからんマーケティングってことね。ダメになるわけだわ。当分ダメでしょう。

Time Capsule のHDDを3TBに換装するってのも可能らしい。現状、バックアップだと500GBでぎりぎり足りてるので、外に追い出して初期化ですませるか。Time Capsule 上にいろいろ置くのは、信頼性的にはダメな感じ。一回、飛ばしているし。

とりあえず、4TBに手を出すか? もっとも、そっちにいれてランダムアクセスできるようにしても、どうせ、録るだけで見ないのは変わらないと思うけど。

やるなら今という説もあるんだよな〜

No comments: