Tuesday 20 March 2012

古いメディア

DATからの発掘作業したのも、そんな昔じゃないけど… いろいろ、オモチャも写っているが…
* カセット
* フロッピー
* DAT
* 8mm
* CD-R
* PD
* DV
* ZIP
* DVD-RAM 殻付き
* DVD-RAM
* DVD-R
PD はハズレのメディアでしたが、琉大に引っ越す時には大半これで持ってきた。もっとも、その後、ほとんどをネットでコピーしなおしたが。
フロッピーはUSBなドライブがあるから、まだ読める。(だから、なんだよ)
DATも情報処理センタにドライブを借りると読めることがわかった。
ZIP は使ってません。なんで、ここにあるのかも不明。なんか配布された記憶がある。
DV/8mm は結構良く使っていたんだけどね〜 卒研発表とか入っているらしい。8mm video は、この前 EV NS9000 が壊れたので、もう読めない。ほとんどものは DVD-R に移したので問題ありません。
1/2 inch MT とか、1/4 カートリッジとかも持っていたんだが、取っとくようなものでもないしな〜
これからは、
* BD-R
* 2.5inch HDD
中心だとは思うけど、5年後にどうなっているかは謎。一切合切なくなってクラウドってのもいさぎよい。

No comments: