Monday 23 January 2012

Photo Stream

結局、iPhoto と iPhone の同期は、どうしても出来なくて諦めました。

それで、Photo Stream のみ、つまり最新1000枚だけiPhone上に置くようにして、その替り、音楽を全部入れることに。まぁ、64GBの使い方としては、それが妥当か。

音楽も別に全部入れておく必要はなくて、サーバ経由でアクセスすれば良いだけなんだけどね。写真も Picasa, Filckr 使えば良いのだが、即座に全部公開するのは、ちょっとな〜 というチキンです。Picasa にするか、Fickr にするかは、まだ迷い中。

FaceBook の写真は、Blogger = Picasa のlinkをinlineで入れてます。大学に置くよりは長持ちするだろう。

教官室の母艦ともPhoto Streamで同期したいのだが、

* Photo Stream の便秘

がひどい。iPhoto に読み込んだ後、即座に同期するわけではないらしい。この同期のタイミングがぜんぜんわからない。自分で kick することもできないらしい。

なので、iPhoto 同士の同期は rsync に逆戻り。iPhone 以外が遅延するみたいなワザも出ていて不便。

GPS内蔵なSDカードとかでないのかな。NEX5にGPSがないのは不便。iPhoneの時間の近い写真から自動的にGPS情報を複製するってのも考えたが、微妙なところ。AppleScript 遅いからな〜

こんなのはあったらしい。

http://k-tai.impress.co.jp/cda/news/2003/11/25/16561.html

No comments: