Wednesday 25 January 2012

CSS and Emacs outline mode

論文とか授業とか、HTMLとか、s5 とか、なんでも、

* Emacs outline mode

で書いてます。o2s5 とか o2html とかの変換系を自分で書いて。

http://ie.u-ryukyu.ac.jp/~kono/pub/software/o2html

でも、default の * は使ってません。うっとうしんだよ。なので、控えめな '-' を使ってます。なので、

*  「Emacs の outline mode で使えません」

な文句を聞いたことがある。

なので、option で変更できるようにしました。Perl の /\Q$o\E/o とか、初めて知ったよ。

で、生成されるHTMLに side menu を付けてみました。CSS は、あんまり勉強してなかったんだが、

* class と id

があって、style sheed 側では . と # で区別するのね。まぁ、いいけど、規約ぐらいにして class=".sidemenu" とか書かせた方が少し学習コストが低かったような気がします。いや、誰も規約なんて守らんか。

でも、授業で使うには side menu は邪魔だな。どうしようかな。Browser でブロックするか? 本末転倒な気もする。こういう用途だと、やっぱり frame かなと思うけど、一時期、フレームされてなくなっちゃんだよね。いや、まだあるけどさ。

No comments: