Thursday 26 January 2012

ゆいレール延伸

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-21_28766/
http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-12_28399/

2019 年完成予定ですが、さっさと工事すれば、もっと早くできるのでしょうけど、引き伸ばすのが公共工事だからな。

建設費350億円。まぁ、それは道路に比べれば安いとは思います。海空トンネルは、1240億円だから。

でも、問題は、

「モノ社は開業以来8年連続で赤字決算が続いている。10年度決算で
は累積赤字約115億円、債務超過は約42億円だった。一方、11年11
月、沖縄金融公庫、県、那覇市の3者と、今後5年間の年間返済額
を、約13億円から約3分の1の4億5千万円に減額するリスケジュー
リング」

こっちだよね。県民一人あたり1万円とかだったりしますけどね。いきなり債務超過を10倍にするわけだよね。しかも、返済は20億円だけ?

予算のつじつま合わせなわけだけど、正直に、

 税金で作ります
 一人あたり4万円だせ
その分、(本土の)土建屋が儲けます

って言えば?

車と黒煙バスよりはモノレールあるいはLRTに社会的に切り替えるかどうかって話だと思う。58号線、330にLRTを走らせれば、かなり便利になります。それに、4万円? 我慢しますよ。

No comments: