Saturday 26 November 2011

Java Kuche ハッカソン

もちろん、Java 書いてません。昨日まで何やるか考えてなくて…

ただし、最初にやることは決めてました。

kinput2 + canna から Mac UIM に乗り換える

それは、ちょっと引っかかったが順調に終わりました。

http://bloodlinejp.ddo.jp/blog/?p=723

このあたり。僕の場合は、XTerm ではなくて、UXTerm だっただけだった。これで、kinput2 の変換の切り替えでご入力されるという>バグから逃げられた。結構、長い間、我慢していた気が。自分でなおせよって感じですけどね。

で、やっぱり Facebook / Blogger の連携が切れたのを何とかしようかと。

0. Command line から Facebook note に書きこむ
1. Wordpress plugin にして、Wordpress への書き込みと同時に Facebook に書きこむ
2. Blogger のRSSから、Facebook へ書きこむ同期スクリプトを書く

ま、こんなところ? Facebook::Graph ってのが良いらしい。なんだが、cpan での install に1時間ぐらいかかりました。OS X 側は簡
単だったんだけど。

http://d.hatena.ne.jp/sugyan/20101008/1286471717

とかを参考にして、Plack::Request ってのがあるのね。Perl の自走サーバ plackup を使う。

Facebook の OAuth は、

https://developers.facebook.com/

でアプリを作って、そこで、App ID と App Secret をゲット。それを使って、plackup で Token をゲット。

一度、Token が取れれば、それを「どこからでも使い放題」らしい。情報を取るには、

http://developers.facebook.com/docs/reference/api/permissions/

ってな問題があるらしいが、書きこむ分には問題ない。よし。これで、

my $fb = Facebook::Graph->new(access_token => $token);
$fb->add_note
->set_subject($subject)
->set_message($body)
->publish;

で書き込めました。で、0 はクリア。

この書き込みができれば、Blogger と Facebook に同時に書き込めるはずなんだが…

No comments: