Sunday 9 October 2011

3:2 vs 16:9

NEX-5 はデフォルトは 3:2 アスペクトらしいんですが、16:9 にも慣れようかと思って 16:9 で使ってます。
テレビもそうだし、MBP も、iPhone も 16:9 に近い。4:3 からだと 3:2 もかなり縦狭に感じますけど、16:9 はさらに狭い。
まぁ、慣れの問題だとは思う。でも、16:9で縦に撮ると掛軸みたいに感じる。
大方の予想通り、28mm パンケーキのみ使うようになるようです。つうか、レンズ二つで、さらに鞄が重くなるのは厳しい。
*  *  *  *


珍しくコートドールで夜の食事でした。沖縄では新鮮な魚を取り寄せるのは難しいそうです。技術的な問題だけじゃなくて、市場的な問題ある。でも、沖縄のレストランや小料理屋は、みんな困っていると思う。そこには商売の余地があると思うけど、15年間、そのままだからな〜

No comments: