Thursday 18 August 2011

SSD

そろそろ、盛り上がって来ましたが… 昔は4万円程度のハードディスク平気で買っていたような記憶がある。

512GB 7万円ぐらいですか? あと、もう一声かな〜 もっとも、SSD は

 ディスクではなくてメモリ

のスピードに近いので、SATA とかではなく PCI で繋げるというのがあるらしい。と言うことは、

 単体外付よりもボード内蔵

になる気がする。爆速らしいです。一様に「起動が早い」って聞くけど、起動なんてほとんどしないからなぁ :-p あ、vim は別。

SSDの微細化はあと2年ぐらいは続くらしく、3次元化もあるらしい。CPUの方がいきづまっているので、面白いかな。

二日続けて飲みすぎだが、今日も飲む予定です :-)

No comments: