Sunday 21 August 2011

iPhoto


iPhoto 8 をずーっと使っていたみたい。どうも、iPhoto 9 の評判が良くなかったので。でも、母艦の iPhoto が 9 になっていたので、発作的に 9 に上げてしまいました。変換に1時間ぐらいかかってた。
そんなにがりがり使っている方じゃないので、言われるほどダメとも思わなかった。起動時の読込は iPhoto 9 の方が速いかな。
母艦とは rsync で同期しているのですが、
-rw-rw-rw- 1 kono kono 697700352 Aug 21 12:50 /Users/kono/Pictures/iPhoto/Thumb64Segment.data
-rw-rw-rw- 1 kono kono 348852224 Aug 21 12:50 /Users/kono/Pictures/iPhoto/ThumbJPGSegment.data
こいつがでかい。削除しても(時間はかかるが)再構築されるだけなので、これを同期する必要はないらしい。再構築したら 2.5GB が 1GB に減りました。フラグメント?
いずれにせよ、4万枚なので iPhoto には荷が重いらしい。同期するファイルは、その倍。iPhone 側では Photo Viewer が起動せずに落ちるというわざを出します。マルチタスクを落すと起動しやすい感じ。
IXY 10 もボロボロになったので、そろそろなんとかしたい。レンズが引っ込まなくなってきたし、レンズのコーティング自体もなぁ。
Blogger は写真は Picasa に上がるのね。Blog に上げた写真の一覧が見れるのは良い。mixi の気の効かなさと対照的。
https://plus.google.com/photos/109224968168008601902/albums/5178301878875495873
Picasa に乗り換えると言う手もあるが… Google+ とも連係するようですが、あまり追求してません。

No comments: