Wednesday 31 August 2011

同姓同名

なんか、ラーメン家さんやっている人がいたらしい。しかも、ステーキラーメンという変態。IT系にも一人同姓同名がいるようです。

 http://www.ramen21.jp/tv/980503.html

自分で勝手に middle name を決めて区別するのが便利だと思います。

欧米人が発音しにくい名前も、勝手に発音しやすい名前にして、それを middle name にするのが良いらしい。

僕は、Call me Kono. で通してます。向うでは同僚だと first name 使うのが普通らしいが、kono は日本の first name だから問題無し。

沖縄は、金城、宮里、比嘉があたりが大量にいて名字が役に立たないことが多い。学生はもっぱら名前か渾名使っているようです。社会人でもそうかも。

大学生だとドキュン名はあんまり見ないな。

itojun が改名にあれほど拘ったのに、itojun は、そまま使っていたのを思い出した。

No comments: