Sunday 10 July 2011

C++ on Eclipse

なんか学生が設定して使っているんですが…

 補完やエラー訂正が貧弱

 複雑な build に対応できない

 debugger でオブジェクトの中身を表示できない

だめなんじゃないの? いや、設定の問題なんじゃないかとは思うんだけどさ。結局、横に make 用、gdb 用のターミナルが開いている。そんなんじゃ Eclipse 使う意味がほとんどない。

Build に関しては Java でも問題があって、build.xml 生成してくれるわけではないので、

 Eclipse 上でないと動かない

状況に陥りやすい。build.xml 書けば良いんだけど、あまり気持良くない。でも、Eclipse から独立させるためには書かないとダメ。

なので、C++ (g++) の場合でも、

 Makefile ではなく、Eclipse で build する

べきなんだろうと思うんだけどね。どう設定するのかはあまり考えたくないんだけど。

1年生に「Editorで編集して cc でコンパイル」ってので教えるのってどうなの? とは思うんだけど、Eclipse でやらせるってのも問題ありだよな。Windows だったら VC++ で決まりなんだろうけど。

このあたり、学生に聞いてみると、

 コマンドライン覚えるからEditorから書くのが良い

って、お前達は既に毒されすぎなんだよ。

No comments: