Saturday 26 March 2011

東京

父の十七回忌って、そんなの普通やるものなんですか? とも思うが、まぁ、避けられず。別に宗教信じているわけではないが、儀式ってのは必要なものだよ。供養が必要だってことなんだろうなとか漠然と思ってます。

東京は寒い。副都心線は池袋渋谷間折り返し。地下鉄のエスカレータが軒並止まってる。せめて歩かせてくれと思うが、ダメなんだろうな。消灯の節電効果はあまりない。暖房とかエスカレータの方が大きいんだろうな。営業時間短縮が良いんじゃなかろうか。夏が楽しみです、とか不謹慎なことを言ってみる。東京の昔の暑い夏を思い出すな〜 寝苦しかった。扇風機でしのぐ感じ。

それ以外は、あまり地震のあとはわからない。実家の本棚の本が乱れていたくらい。

桜がまだまだ。昔は四月に咲くことが多かったんだけど、最近は暖かく三月中が多かった。祥雲寺の桜はつぼみも、まだ硬い感じ。四月だろうな〜

No comments: