Tuesday 15 February 2011

学習リモコン

学習リモコンと言えば、

 http://seeker-s-eye.blogspot.com/2010/02/blog-post.html

でも、書いたけど、Sony RM-PL500D を使っていたんですが、2ch の噂通り、ボタンがへたって来ました。油でダメになってしまうらしい。

 http://pub.ne.jp/spitz/?entry_id=1320420

アルミ貼ると復活するなんて話もあるが…

 PS3用新型リモコン(CECH-ZRC1J)
 http://mikogami.cocolog-nifty.com/blog/2011/02/_ps3cech-zrc1j-.html

ってのが。PS3 は Bluetooth なので、赤外線リモコンでは操作不能。しかし、プレスリリースでは、情報がほとんどない。

  http://bit.ly/g2eSxH

を見ると、デバイス選択が二つ。二つは少ない。単にボタンの数なんだから8個は付けてくれ。これだと、Blue-Ray のpresetも、なさそうだなぁ。やっぱり、PL500Dの修理か?

最新は、

 RM-PLZ530D
 http://www.sony.jp/av-acc/products/RM-PLZ530D/

らしい。まぁ、これでも良いけど。PL500Dのデザインのダサさは尋常じゃないので、こっちでも良いかな〜 3,528円と修理どっちを選ぶ? この修理は、あまり楽しそうじゃないからなぁ。

ちなみにエアコンのリモコンは大抵の学習リモコンで学習不可です。白物作っている人達は、他の家電との連係とか、まったく考えてないに違いない。法律で強制して欲しいよ。そんなわけなので、USB赤外線リモコンは白土さんにあげてしまいました。

No comments: