Saturday 11 December 2010

Google Chrome + AppleScript

Safari もそうだけど、Google Chrome も AppleScript が使えるのね。
    tell application "Google Chrome"
       reload every tab in window 1
    end tell
で、今開いている tab を全部 reload してくれるようです。もちろん、/Applications/Utilities/AppleScript\ Editor.app で作成してください。いや、vi でも良いけど。vi reload-all-tabs.applescript だ。 


Safari では、bookmark bar の folder を「全部 tab で開く」設定にできるので、そこを click するだけだった。これは、かなり病気。なので、できることがわかったので、Google Chrome を default browser にしても良いかな〜
なんだけど、問題は、この Script をどこに置くかだが...
Service Menu
かなと思うんだけど、~/Library/Service に app を置くぐらいじゃだめなのね。
やっぱり、~/Library/Scripts に置いて、
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh565.html
のスクリプトメニューから実行するのかな。ダサイ気もするが、できれば良いか。

No comments: