Thursday 30 September 2010

カラオケ

最近、Web でカラオケの番号が探せるみたい。

DAM
 http://www.clubdam.com/app/search/searchKeywordKaraoke.do
UGA
 http://mypage.utauga.jp/music?number=20650

なんですが、ここで見つかったからと言って、そこのカラオケに入っているわけではないのね。対応機種ってなんだよ。

Pasela
 http://pasela.jp/search/pc/search.php

パセラは確かに多い。ここでは、Queen II 全曲(ただし、Procession は除く :-p) が可能。

結局は、どこでもどんな曲でも(どんなマイナーな曲でも)歌えるようになるのではないかと思いますが、今は、偏った選曲だよな。

カラオケの著作権料は「どの曲が歌われたか」は見てない。つまり、リストに載っただけで、定額が払われるらしいです。なので、マイナーな曲は「載せるだけ赤字」。なのでマイナーな曲は、むしろ外される方向に。つまり、「昔はあったのに今はない」って曲もある。なんか変だと思う。

今は、歌を作る時にカラオケも一緒に作るよね? っていうか、自動的にできちゃうし。

No comments: