Tuesday 13 July 2010

写真の数




デジカメになってからの話ですが。

2001年以前は、DVムービーから静止画を抜き出してました。Interace だし、微妙。でも、当時のWebにはちょうど良かった。

2002年6月にでた Casio EXILIM S1 を衝動買いしたはずです。それ以前は、IXY 200 ですが、あまり使ってなかった。2001年5月。

 2009年 4,427 iPhone 3GS
 2008年 2,934 iPhone 3G
 2007年 3,774 IXY 10
 2006年 983
 2005年 1,970
 2004年 5,367 CONTAX SL300RT
 2003年 2,163
 2002年 3,351 EXILIM S1, Lumix FZ1
 2001年 877 IXY200

なんか、2006年だけ少ない。backup miss っぽくないので、おそらくは...

 CONTAX が使いにくかった

のではないかと。CONTAX SL300RTって、超絶電池が持たない機種で、微妙に困っていた気がします。

IXY 10 は標準的で使いやすいのと、電池が2週間ぐらい平気で持つ。これがすごい。

今はどっちかって言うと iPhone で撮る方が多いかも。GPS 便利だし。

時間的なものを見て、IXY 10の写真にGPS情報を入れるとかやりたい気もする。Apple Script で出来るとは思うんだけど...

今年は2,053枚なので、4千枚ペースなようです。ハリーズの写真が一番多いんじゃなかろうか。

なんとなく、EP2欲しいかなとか思っているんですが、FZ1 を持ち歩かなくなっているところを見ると、EP2 では大きすぎるかも。

IXY 10はだいぶぼろくなってきたんですが、今のデザインだと買い替えはないな。IXY 10 は、原点に戻ったスクエアなデザインだったので買った記憶があります。ま、しょせんコンデジなんですが。

No comments: