Saturday 29 May 2010

社民党離脱?

普通に考えれば連立離脱だと思います。

民主党が政権を取った時には、支離滅裂な社民は切れば良いと思ってましたが、でも、こういう形だとなぁ。

大騒ぎして、ぐるぐる廻って辺野古では、沖縄県が黙って飲めるわけないです。米国へのパフォーマンスなんだろうけど、国民より米国優先と言う風に捉えるしかないよね。少なくとも沖縄県に住んでいるとそう思えます。

なので、辺野古が日米共同発表に盛り込まれるなら署名拒否ってのは筋は通ってます。

誰がどう見ても筋が通ってないのは首相であって、そんなことを米国に押しつけられるのは、長持ちしないと思われているからだと思う。

これだけもめたなら、むしろ、普天間維持で、普天間の危険度を下げる方が合理的だと思う。前後500mを緩衝帯するとか、沖国大を移転するとか。真栄原区画整理とか。長期的に返環を目標にするなら、辺野古新基地を選択する意味はないと思う。

辺野古は6千億円とか言われてますが、そんなお金ないでしょ?

結局、自民党が10年やって来たように、辺野古辺野古と言いながら何もしないって言うことになるだろうな。

No comments: