Wednesday 21 April 2010

JABEE は延長せず and 琉球大学工学部情報工学科総会

らしいです。数年前の

 シラバス〜
 共通教育の先生からのレポート回収
 FDってなんだ?
 教室二つ分の資料の山

の騒ぎはなんだったんだ。

僕は、シラバスとかWebでの授業公開とか、レポートはメールとかで、それらをWWWにまとめて終りだったので楽だったんだけど。手伝わなかったし :-p FDとかも、メールに[FD]って付けて集めれば良いとか言ったんですが、まぁ、無理だよね :-p

ABEEはシラバス、評価基準の告知、改善作業、学生からの評価、外部からの評価などが、間接的に、学生のメリットになっていると思うが、学生からは見えないだろうな。

先生側の方も(僕もそうだが)、JABEEの意義とかにcommitせずに、表面的な基準だけに沿おうとしていたところがあるかも。学生には、そういうことするなって言っているくせに〜

統計班の授業アンケートがいまいちだと感じてますが、まぁ、それは自分でなんとかすれば良い。最近はさぼり気味。JABEE以降、悪くなった点の一つ。授業評価を見なくなった。学生が評価の質問を作るので、自分の知りたい情報がない。

やっぱり学生に任せるのはダメ。サーバ班も任せるってのとは違うし。実際に、先生の方が稼働率は高いんじゃなかろうか。

ちなみに今日は、 琉球大学工学部情報工学科総会が15時からあります。

 http://bit.ly/a4UqLV

Twitter のハッシュタグは、 #ieryukyu です。みてね〜

No comments: