Friday 14 August 2009

自由学園明日館




西池袋の消防署の裏あたりにあります。行き止まりの道の奥。でも、なんか、別な道が立教大の裏を山手通りまで開通するのか。

私財によって作られた女学校。で、当時、帝国ホテルを作るために来ていたフランクロイドライトが設計したそうです。

国策なのにけちけちだった帝国ホテルよりも、お金はなくても自由に作れた学校の方が楽しかっただろうな〜

実際に使っていたらしいんですが、ボロボロになったので処分しようとしたらしい。結局は、重要文化財になって、2000年から公開。お茶つき600円です。

8/21 には年一回のビアガーデンがあるらしい。そっちに出てから博多に行こうかな。

No comments: