Saturday 8 August 2009

道路資源の有効利用

値段で流量が変わるって言うのは、最近のガソリン代の変動とかでもわかってます。

使われなくては無駄だし、渋滞しても無駄。自動車よりエネルギー効率が良いなら代替設備を使うべきだし。

東名とかは、通行券を競落すと良いかも。市場原理主義なら、それくらいが丁度いいかな。早めに帰省すると抽選でキャッシュバックってのはやってるみたいだけど。

そうすれば、使われないところは自動的に安くなるしね。

ETCもいいけど、ナンバー認識方式にして料金所をなくすのが良いと思う。都内の道路でも、一部有料かして、渋滞を制御する方が良い。

そのあたりもいろいろ研究している人がいるんだろうけど...

でも、こういう議論が出来るのも道路関係企業からの献金のありがた味がなくなったからなんだよな。昔は、聖域だった。政党助成金は無駄とかいう議論もあるけど、中立性は重要だと思う。

No comments: