Thursday 23 July 2009

mixi の悪いところ

2009/1/11にも書いているみたいですが... まぁ、そういう方針なんでしょう。

 自分の運営コミュを優先してみる方法がない

これは「運営コミュは放置して下さい」という mixi の方針なんだと思う。

 外部日記をコピーする機能がない、直接表示機能がない

のは、まぁ、良いとして...

 ユーザ表示画面から、マイミク管理にいく方法がない

つうか、id 指定で管理さえも出来ない。つまり、「マイミク管理は、出来るだけやらせない」という方針なんだと思う。

最近は、mixi コミュは基本的には読みませんが、

 トピックについたコメントを検索できない

という致命的な問題があるにも関わらず「質問トピック強制」みたいなことをやっているコミュが多いってことは、

 使っている方も、かなり頭が悪い

ってことでもある。「ユーザは頭が悪いままにしておいた方が良い」という方針なんだと思います。

まぁ、コメント検索は「全部表示して、ブラウザ内で検索する」なんていう楽しい方法がありますけどね。Part 2, Part 3 とかあると手がでない。

mixi のコミュに関しては、「コミュがあるから荒れるのであって、使いにくくすれば荒れなくなる」という方針なんでしょう。

Twitter の方に、Early Adaptor は流れている感じ(僕も含めて...)なので、徐々に衰退していくんでしょう。外部日記に移行していくという流れだろうな〜 「特にそれは止めない」という方針なのではないかと。

携帯ユーザは、gree の方が多くなって来ているみたいですね。

No comments: