Friday 3 July 2009

火星人地球大襲撃

1967年。Quatermass 博士シリーズらしいです。原子人間の方は知っている人が多いかも。

スカパーかどっかで放送されるだろうと思っていたんですが、さっぱり。なんで、仕方ないので DVD 買ってみました。

極めて、B級です。出て来るものが安いです。そういうものが好きな人向け。原題は、Quatermass and the pit なので、そもそも安いタイトルだし。「大襲撃」は詐欺だな。

テレビで見た時には白黒だった印象があるんですが、DVDはカラーでした。白黒の方が怖かったような気がする。最後の方のシーンだと、もっと、他のシーンとカットバック去れていたような気がするんですが、それはなかったみたい。テレビだと編集されていたのかも。

白い巨人が立つあたりは、エヴァの元ネタっぽい感じではあります。あと人の記憶から再生される火星人のシーンかな。それなりに怖い。

他人に勧めるかと言われると、今、見る価値はほとんどないかな〜 説明不備なところも多い。

No comments: