Monday 4 May 2009

スモークリング

インテグラルツリーの続きを買ってなかったというのがわかったので、Amazon 経由で古書を買いました。買えて良かった。

インテグラルツリーは、ドールトン・クインツリーが二つに割れてから、シチズンツリー>に行き着くまでの話。スモークリングは、ラングランジュ・ポイントにあるアドミラリテ>ィまで遠征する話です。ニーブンの話はわかりやすい。

羽を使ってスモークリングを泳ぐ話が最初の頃に出て来ます。インテグラルツリーで出て>来ないのが謎。でも、思い付かないものかも。スモークリングだとジェットエンジン、ラ>ムジェットありなんだよな〜

人工知能であるケンディの話も出て来るわけですが、HAL9000とか出て来て「今の時代」と繋がりがある必要はないと思う。書きたくなる気持はわかるんだけど。

結構、時間かけて読んだけど、ラザーの女性遍歴の話だなぁ。やっぱり、何人か試してみ>ないとね。最初の、3,4人はスキップする方が良いらしいです。

繁種ラムシップは人類の遺伝子は一通り乗せているんだろとも思いますが、いまさら、人>類の遺伝子広めてもだめだよね。

読後感は良かったです。ちゃんと終って、しかも続いている感じ。

No comments: