Thursday 2 April 2009

ピアノの調律


と言うわけで、調律してもらいました。前回は昭和50年だったらしい。半音下がっていたようです。

 「後ろの反響板が反っていて、音を上げるとミシミシいって危ないです」

と言われました。そうね。やっぱり1年一回ぐらいは調律しないと。調律自体は、2時間で終りました。

ちょっと、音が華やかな感じになっていて、それがなおると良いなと思っていたんですが、それはダメだった。ピアノ自体の問題だな。引っ越した時に歪んだかも。調律師の人に

 「前は、もっとSolidな音だった」

と言うと、

 「ポコポコしているってこいうことですか?」

うう、話がぜんぜん噛み合わないです。でも、蓋を閉めると少しましになった。シンセの音に慣れすぎたのかも。

成美おばさんがおにぎり10ヶ買ってきてくれたので、一緒に、お昼ご飯を食べたのが楽しかったです。あ、成美おばさん、おみやげをあげなくても良いと思うんですが...

 http://www.h4.dion.ne.jp/~kasupia/

No comments: