Monday 27 April 2009

100Mbps

教官室とルームSWの間の配線って、ビルが建った時から更新してません。それでもCAT5なので、100Mbps は通ります。

僕は、ノートPCと教官室のiMacを同期させていて、もっぱら、ノートPCからiMac へ転送してます。これが、incoming traffic として大きいらしい。

なんだけど、どうも「教官室とルームSWの間の配線がネックなんじゃないの?」説があるらしい。今度の更新(2年後)には入れないとだめだろうな。

琉球大学のSINET回線は1Gbpsらしいので、それもありえる。いや、学内を10Gbpsにしたのは Over Spec すぎですが。ちなみに学科内は1Gbps。

なんだが、Speed Testしてみるとは「5Mbyteしか出ません」ってな状況らしい。で、MSSとMTU調整してみて下さいなんて話が。そういう問題なのか?!

大学のが遅いのは確かにそう。大学が遅いと学生が大学に来なくなるという問題がある。これは、結構、困る。で、「独自に、回線引いちゃうか?」って話も。予算によりますがね。

No comments: