Tuesday 17 March 2009

Twitter って一応 Break した?

のかなぁ〜 NHK BS1ってことは海外からのニュースだから、日本では、まだまだなのかも。
 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=418010256&owner_id=2510
あたりから始めたんですが、面白くなったのは、iPhone/Twitterific 使うようになってから。

 http://twitter.com/shinji_kono

Early adaptor の時期って、少なさ見たいのが居心地良かったりする。fjもmixiも、うまくスケールしているわけではないのが、ある程度の規模を越えると見えてしまう。

一方で、参加者が少ないと「言うことが尽きる」んだよね。Chat (IRC, iChat )の時は、面子が固定で少ないので話すことがなくなってしまう感じだった。

逆にフラットな構造で人間関係/情報構造をスケールすることは出来ないと思う。Twitter も public time line はゴミだし... http://mixi.jp/search_diary.pl とか使っている人いないよね?

http://d.hatena.ne.jp/rkmt/20090316/1237224011

Worldbeam も面白いとは思うんだけど、構造とか、自動的な情報蒸溜みたいな機能がないとだめかな。Search Engine でも良いんだけど、

 能動⇔受動

の関係が偏っている感じ。

twitter の周辺技術は、まだまだ、これからだと思うので、楽しみではあります。

No comments: