Friday 7 November 2008

大謝名のいつもの店が少し遠くの大山に引っ越し。プレオープンと言うので顔出して来ましたが、看板もないのか。探すの苦労しました。いつものように歩いて帰りましたが、15分ぐらい余計にかかるらしい。結構、汗かいたので頭洗ってから寝たけど、酔っ払って頭洗うのって危ない感じがする。そのまま寝ちゃったので、朝起きたら頭が爆発してました。それでも、石鹸シャンプー使う前よりはまし。

  ────────────────────────

学科のWWWになんかCMS使おうってことなんだけど「何が良い?」って、WordPress かなぁ。長田さんが「ブルーパルは?」とか言うのだが学生が探し切れなかったらしい。

 DrupalがBest Overall Open Source CMS Award 2008を受賞
 http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=08/11/06/0423211

これのことだったのか。

iPhoneで読んでたので、iPhoneから書こうと一瞬思った。が、iPhoneはURLの貼り込みも出来ないので結構困る。Bookmarklet使えとか言う説もありますが、mixi 書き込み時に100%一回は落ちるので、やっぱりだめです。

  ────────────────────────

森進一「おふくろさん」歌える和解成立
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=659881&media_id=8

アトムで二次創作が可能に、手塚作品がニコニ・コモンズに登録
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=656701&media_id=19

著作権は独占権なわけなんだけど、本来、「使ってもらってなんぼ」なはず。それを使えないようにするって変だと思う。「同一性保持権」とかって、元が参照できるなら保持されていると考えて良いと思う。GPL的な感じだけど。法律は、儲けている人がより儲ける方向に改変されていくわけなんだけど、もっと「改変」に関して自由であるべきだと思う。

「Aを沢山作り、そのAを使ってBを作り、そしてBを使ってCを作る」ってのが、文化や技術の本質なんだから、その「使う」ってのを禁止するのは文化そのものの否定だと思う。

  ────────────────────────

小室哲哉 自己破産!?
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=658228&media_id=59

同い年だったりしますが、弱気になったか? 年収が1億とかあって18億円の借金があるなら、強気でいくしかないんですが... 奥さんは別れないとか言ってますが、その状況だと男的には微妙。放っておいてくれって感じかな。

No comments: