Friday 31 October 2008

所得格差

これも日経ネタですが...

インドの中産階級の半分は住み込みがいて、車所有車の10%はお抱
え運転手を持っているらしい。中産階級の年収は200万円程度。

だからインドの方が豊かで、これらの年収に対してものを売って
行かないといけない。つまり、日本みたいな年収はあるが貧乏な
階級に向かって売るのとは違う、みたいな話。

でも、それって、中産階級が、それ以下の階級を搾取しているだ
け。他の人を搾取すれば、それは、確かに豊かに生きられるでし
ょう。

80/20ルールがあるので、売上げの80%は20%の人が稼いでいる。だ
から、20% の人は16倍給料とって良い。という考えもあるけど、
まぁ、そうはならないよね。そもそも、稼ぐ量と能力は関係ない
し。要領の良さは関係あるだろうけど。

でも、沖縄でも年収200万円って普通だし、4倍ぐらいの差って、
もはや普通。4倍の差があっても、人一人雇うかっていうと、結構
難しいとは思うけど、5倍あれば可能か。

もちろん、この話は会社が人を雇うという話とは別です。個人で
人を雇うってことは、普通は、その人には生産性は期待しないか
ら。それは消費なんだよね。ある意味では、もっとも贅沢な消費
かも。でも、子供の頃、家には家政婦さんがいたけど、あまり、
うれしくはなかったな。

中国の友人は、住み込みのメイドさんがいて、働くと同時に学校
に通わせているなんていう話をしてました。20年前の話。今は、
一人っ子政策があるから、そんな風ではないと思うけど。

所得格差はあるんだから、住み込みメイドさんってありだとは思
うが、日本の住居は狭すぎるので無理。100平米以下の新築住宅を
法律で禁止すると良いかも。

No comments: