Wednesday 11 June 2008

OS Xのtop menu bar を消す方法

最近のプレゼンは、HTMLかs5 (って結局HTMLか..) なので、backup とかに困ることはありません。

なんだけど、表示するときにブラウザのメニューバーとかアドレスバーとかがうるさい。これを消すのは難しくはないんだが、アップルマークとかのあるtop menu bar を消す方法が良くわからない。APIはあるらしいんだけど。色を薄くするってのは見つけたんだけど。もっとも常に消しておくと時間が見えないか。

ちょっと前に学生が消しているのは見たんだけど、その時に聞き損なった。聞き損なうのは僕にしては珍しい。

図は、OmniGraffle で書いてます。s5 のbackground を直そうとは思っているんだが、あんまりやる気はせず。

さすがに、mgp からは抜けました。mgp 使うと学生が真似するし、真似されるとX11でTTF font を使う方法を教えないといけないのでめんどくさい。学生が図の解像度に関して、無頓着なのは、自分でやった研究ではないという思いがあるからかな。でも、ぼけぼけなjpg の拡大図かなんかを見せられると直さざるを得ない...

そういえば、top menu に時間だけでなく日付も出す方法も知りたかったりします。日付思い出せないこと多いので。

No comments: