Thursday 19 June 2008

FaceBook

 

http://www.facebook.com/profile.php?id=1207390242

FaceBook は、mixi に比べると極めて高機能。すごいです。Twitter/FriendFeed との組み合わせとか。

高機能な分、ちょっと難しすぎる気もする。

TwitterからFaceBookのstatusが書き換えられるのは良いんだが、FriendFeed と重なるのはいまいちだ。Note をblogに接続すると、コピーされてしまって削除できなくなる。しかも、日本語サブジェクトは化ける。なので、FriendFeed でlinkするだけの方が良いらしい。

Personal なPortalとして使うなら、FriendFeed の方で十分な気もする。FriendFeed って偉大。FaceBook 使うまで知りませんでした。

Twitter アプリは一時期死んでいたのですが、復活しました。理由は不明。

SNSは、最初は Orkut から始めたんですが、mixi に移る時は「あっ」という間だったので、そういう劇的な移行が起こる可能性もゼロではないかも。mixi でも良く使っている人がマイミクに出て来てから、使い始めた感じなので、FaceBook もそうかも知れない。

もっとも、NiftyServe のForumも、かなり長く生き残ってはいたんだよな。fj は、もう、数名しかいないとう状況ですが、残ってはいるし。そういう意味では、mixi も「しつこく残る」んだろうなぁ。

No comments: