Wednesday 18 June 2008

コンビニ公務員化

コンビニの方が交番より多いし、人も居るので安心。だったら、いっそのこと、コンビニの店員(アルバイトでも)を訓練して、警察業務の一部を任せれば良いと思う。その代わり、交番は廃止。要らないし。

もちろん、警察業務の分、時給は出す。拳銃持たせるわけにはいかないだろうけど、警棒ぐらいは良いんじゃなかろうか。

夜閉めるとか言っている知事もいるようですが、わかってないと思う。

コンビニのゴミ箱の分別が大変とか言う話もあるけど、裏を返せば、分別回収の一翼を担っているわけだよね?

コンビニの社会的役割をもっと強調して良いと思う。その分、政府から金を取るってのは妥当だと思う。警官増やすより安上がりだろうし。

でも、交番の業務って良くわからないんだよな。泥棒を捕まえて連れていくと、連れていった方が逮捕されちゃうんだっけ?

No comments: