Thursday 22 May 2008

技術者のレスペクトその他

http://tinyurl.com/3qjt65
NY Timesで「ハイテク日本、技術者不足」の記事

アメリカでも白人は技術者になんかならないってな話だし。どうせ、80/20 ルールなのであって、「全体として見れば待遇が良くない」ってのは、どの業界でも同じだと思う。創造的な仕事に限定したりすると、95/5 ぐらいかも知れないし。

何故か日経のは検索にひっかからないのだが...

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20080519-OYT1T00680.htm
「基礎年金を税でまかなう「全額税方式」を導入すると、現行5%の消費税率に4・5〜13%(1%を2・8兆円で換算)の上乗せが必要」

どうせ、消費税が10%-15%に上がるのは規定路線なので税方式で良いんですが、4-13%の開きは、結局、いくら払うかによるらしい。税金と年金を一緒に扱うのは当然だと思う。財投とかされちゃうよりは、個人の投資分は税金から控除するぐらいの方が良いかな。

http://tinyurl.com/5dh8yc
「日本の個人資産はおよそ1400兆円程度とされており、金利を0.1%多く稼ぐことができれば1.4兆円の純利益を生みます。」

元は日銀の資料らしいんだけど。でも、このうち1200兆円は財政赤字分ですけど。もちろん、単なるレトリックですが、でも、赤字国債で公共事業して来たツケであることは確かだと思う。日本の国債(=預貯金)で持っている限り、いつかは清算されてしまうと思う。日本のために国債買っているのは偉いと思います。

No comments: