Sunday 2 March 2008

精神障害者 社会復帰の壁



クローズアップ現代ネタです。「今、精神科病院からおよそ7万人の「精神障害者」を退院させる政策が進められている。対象は既に病状が改善し、医療の点では入院の必要が無いとされているにも関わらず病院で過ごしている「社会的入院」患者である。」



要するに50年間、7万人を捨ててたんだよね。精神病院ってのは、そういう隔離施設だった。社会的入院とか言っているけど、強制収容所だったってことでしょ? 7万人が国を集団訴訟するってのはありえると思う。



高校生の頃に、精神病院の実態を暴露する新聞の連載とかあったと思う。健常者が障害者を不当に差別していたという罪をもっと意識するべきだ。



精神障害の人が傷害事件を起こすってなこともあるけど、むしろ、精神障害者を社会的に受け入れる仕組みがないことが効いているとも思う。

No comments: