Saturday 23 February 2008

「初音ミク」ができるまで



昨日見つけた話題から。



「初音ミク」ができるまで

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/22/news013.html



「最初の一回は失敗すると思え」だよね。今年は紅白に出て欲しいです。



マイクロソフトが互換ソフト開発自由化へ

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/02/22/034229



例のヨーロッパの対MS訴訟の結果の一つなんですが、「API公開」ってのは普通の人には難しすぎるらしく、オープンソースになるみたいな報道したところもあるらしい。Wordのフォーマットとか必要なものは解析されてしまっているので、それほど画期的な話ではないんですが、周りの受け止め方が面白かった。



マイクロソフトが開発ツールを学生に無償提供

http://slashdot.jp/developers/article.pl?sid=08/02/20/0717226



これももともと学生向けは格安だったのでいまさらという感じ。97年にPlayStationの「ネットやろうぜ」の学生実験を始めたんですが、その時にも僕の「Windows嫌い」を知りつつDirect X でプロトタイプする学生が結構いました。ネット上の情報が多いからね。綺麗なアーキテクチャなら良いんだけど、Direct X無償提供されても迷惑。

No comments: