Monday 19 November 2007

E-mobile in Spain



僕は宗教的な理由で使えないんですが、奥様が持って来てます。

前は Zaurus のC1 を文庫ビューワーに使っていたのだが、最近、乗り換えたらしい。C1 の時にも 256MB の CF をあげて遅いとか文句言いながら、WWW小説を読みまくっていたらしい。今回も、512MB mini SD をあげる羽目に。

HSDPA は、もちろん、海外では使えない。いや、3Gの規格の一部なはずなので使えない根拠はないんだけど。emboile なサイトにはローミングという言葉はないらしい。

それに比べると、E-Mail もするするな、Docomo のWorld Wing は偉大だ... もっとも、E-Mail は海外からだと一通50-100円らしい。

で「E-Mobileは無線LANが使えるから良い」という根拠で持って来たらしいんですが、

(1) 有線接続がないので、有線なホテルでは使えない
(2) OS X からのインターネット共有でも接続不可
(3) 無線の感度が低いらしく、MBPが大丈夫でも接続が出来ない

とかなんとかでぜんぜんダメ... まぁ、日本な無線機器を海外で使う、あるいは、その逆ってのは、微妙に問題あることは確かなんだが...

で、さすがはWindows Mobileで、無線LANを設定することが、まったく出来ない。無線の強ささえ表示できないです。さすがです。ここまで、いさぎよいと、すっぱり諦められるので良いかも。

こんなゴミ持って来るぐらいなら、17PB + MI-C1 の方がましなんじゃないかと思う。結局、僕が持って来たMBP17を使っているわけだし。

それでも、奥様は、最近は Word な仕事をしているので便利らしいです。Excel の方はだめらしい。

セビリアは、タクシーの運ちゃんが、像の前で「テラ〜」とか言った時点で、僕的な観光は既に終った気がしました。アルカサルとかコロンブスとか、そんな場所なのね。 これから飲みに行くようですが、奥様は爆睡中。

セビリヤのホテルはインターネットは無料ですが、遅いです。3KB/s ぐらいしか出てません。

No comments: