Monday 29 October 2007

G4 Cube



なんか、先週、いきなり落ちていて... HDDは廻るが、電源ランプが点かない。最初に試すべきなのはPMU リセットなんだが...

G4 Cube は、PMUリセットには、ばらしてLogic board の物理的なスイッチを押す必要がある。

2001年に買ったものなんだけど、G4 Cube は、デザイン以外は外れだったと思う。

タッチスイッチが虎ぶりまくったのは有名。

電源がDC-DCコンバータ。外に「あれだけ大きな電源」が付いているにも係わらず。これの容量が低いので、電気を食うHDDを入れると内部の電源が飛ぶという技を出す。

内部の筺体を取り出して、メモリ交換までは簡単だが、HDDはちょっと面倒。さらにばらすのには、iBook なみの根性が必要。CPU交換は一台自分でやったが、二度とごめんだと思いました。

そういえば、電池も切れているはずだよな〜

直すのかなぁ。微妙にPMU reset する根性ないです。でも、家に一つもコンピュータがないのは、不便。もはや、コンピュータなしでは音楽も聞けないし。

このG4 Cubeって、ビデオカードもたこで、DVIコネクタの形状が「〇」で、DVI/S端子の変換が使えないので、テレビにつなげなかったりするしね。

Mac Mini でも買うかな〜 Apple TV は、店頭で、あんなに発熱しているようでは使えないと思いました。

PS3側に移行するって技もあるんだが... 一個、変態USBデバイスがあるんだよな。

東京側のG4 Cube も、そろそろ危ないと思う。

No comments: