Thursday 4 October 2007

光電話



まぁ、固定電話なんて、もう必要ないんですが... 番号はあった方がいいかな。光電話にすると、月1,700円から500円になるらしい。

で、光電話にしようと思うと、今使っているBフレッツファミリー100から、光プレミアムというのに変わるらしい。またかよ〜 アナログからISDN、ISDNからADSL、ADSLからBフレッツで終了かと思ったのに。

http://flets-w.com/hikari-p/index.html

で、「工事費、9,800円なり」とか言っている。新規加入なら無料なのにね。まぁ、いいけどさ〜 値段も容量もまったく同じなんだけど、セッション数が2から20に増えるらしい。配線変わるとか言っているけど、良くわからない。NTT-DO の人を呼んで話せば、そのあたりはわかるんだろうけど。

で、レンタルする機器が増える。CTUというルータ込になるので悪くはないです。でも、無線は内蔵ではないようです。めんどくせーなー、一台にしろよ〜 しかも、リース料がかかる。それを入れても安いことは安いです。

固定電話を廃止するつもりなら、050のIP電話にするっていう手もあるらしい。Skype/iChat only でもいいんだけどね。

大学の方を光電話にしようっていう提案をしても良いね。どうせなら、全部、Willcom にしちゃえば便利だと思う。Softbank でもいいけど。でも、きっと、一部のセンセーが「支給された携帯を持つのは嫌だ」とか「やっぱり固定内線が欲しい」とか言うだろうな。事務方が携帯メール使ってくれると便利かも...

でも、こうしてみると、プロバイダ代が高いと思う。@niftyで2,000円、しかも、公衆無線LANとかでも別料金取ってるしな〜

実は大学にPPPoEするという裏技があって、それだと無料になる。僕は、@niftyのアカウントは歴史的なものなので、もう少し使う気ですけどね。 このあたり、学生は知っているんだろうか?

「寮にはインターネットありますか?」とか聞いて来る受験生がいる現実を先生/事務側が理解しているかどうかも微妙...

No comments: