Thursday 13 September 2007

社会人ゼミは中止



参加する人が都合悪いんだそうです。まぁ、大学に来る運賃がないとか言っていた人のためだったので、別に良いんだけどね。ちょっとがっかりです。

(自分の)求心力がないな〜とか思わなくもないですが、まぁ、基本的に研究ってのは自分で好きなようにやるものなので、やる気がなけりゃ発表することもないだろう。ゼミは時間食うものでもないので、いきづまっているなら、それを話せば良いのにとも思うけど。

自分的にはゼミは結構大変。終るとぼろぼろだ。うちのゼミは、僕が話しているのが80%なんじゃなかろうか? 書記を決めた方がいいんじゃないかと思ったりします。その場でソースレビューしていることも多いしな〜 その割りに、仕事は進まないしな〜 もっとオンラインでメールとかCVSとか使ってくれればゼミでがしがし言うこともないはずなんだが...

でも、そんなわけで、ようやっと自分の時間が作れたので、それはそれで良いか。(と、考えることにしよう)

Cのデータの初期化とかをいじっていたりします。複雑な構文でかなり苦労した記憶がある。後でバグもたくさん出たし。既に動いてはいるんだけど、パース木の部分とかの書き直しが必要らしい。8月の合間に作業した分を読み直して「なにでたらめやってんじゃ〜」と自分に怒ったりしてます。でたらめと言うよりは、時間内には書き切れないから適当に諦めて、コンパイルだけ通るようにしたらしい。

C で、エラーじゃなくて自分でwarningを出すようにするのはどうするんだろう? #warning とかあるのかな? エラーにするなら、でたらめ書けばいいんだけどね。

こっちに来てから、少し酒を控え目にしたので(飲んでないわけではないです)、頭がぼーっとするのは取れた。お腹は、相変わらずごねているようだが。しかし、どんなに胃腸の調子が悪くても、食べるものは食べます。おかゆも常備されてるし。安倍首相じゃないけど、食べなくなったら終りだからな〜 (と言うよりは、酒飲めなくなったら終りか?)

No comments: