Thursday 23 August 2007

MAC アドレスなんていらない?



PCの接続先が常に switch だったら、point to point みたいなものだから、Mac アドレスなんて要らないんだよな〜 Layer 2 と Layer 3 で、おんなじようなことを二重にやっているのは無駄な気もする。

一方で、mobile IPみたいなのが欲しいんだったら、Mac アドレスでいいような気がする。そうすると、部屋レベルではIPアドレスを使って、公衆レベルではMacアドレスを使うみたいな感じになるね。普通と逆で面白い。

学生に「Mac Address は全世界で一意なんだから、IP アドレスなんて要らないよね?」って聞いてみると面白いです。あんまり疑問に思ってないらしい。

Routing table の大きさとか、そんな話だけど、その見積もりを出来ないようでは困るんだがな〜

No comments: