Thursday 9 August 2007

ILA Conference は終了



Conference は午前中で終了。くたびれたので、帰って寝てました。

昨日の松坂屋デパートの屋上ビヤガーデンの疲れだな。ジンギスカンだったので、肉肉肉肉だったし。

まぁ、政治の話は興味ないです。結局、誰が主導権を握るかって話だし。Cisco が勝手にやりたいってなら、僕はそれでもいいです。ILAが、いろいろやりたいってなら、それもどうぞ。

こういうのは、成長している時には出ないものなので、Cisco もNetwork Academy は、そろそろたたもうと思っているのではないか、とかいう話も出てました。その割りには、教材のversionが上がっていたりするんだけど。

でも、他の先生と会えて、「学生のモティベーションを上げるには、どうすれば良いか?」とか、「新しい教材の内容は?」とかを聞けるのは良い。どの大学でも、参加するのは一人ぐらいだけどね。この手のdiscussionは、結構、好きだな。青山学院大学では、CCNAの先生は学生がやっているそうです。「自分から遠い先生よりも、2,3年先の自分の未来である学生が指導することが、学生を引き付ける」のだそうです。なるほどね。あと「Web教材はだめで、紙が良い。本(あるいはPDF)出してくれ」なんて話も。

大学の会議も、あんなつまらないことよりも、カリキュラムとか授業の内容に踏み込んだ議論をすれば良いのに。3年生の実験をもの作り主導にするとか、サーバ班を作った時の議論は面白かった。JABEEの関係で、カリキュラムをいじりにくいとかって、本末転倒だと思う。そんな言い訳する人になんか言ってやって下さい > JABEE 関係者。

No comments: