Tuesday 21 August 2007

朝青龍軟禁と、お仕置き文化



http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=278796&media_id=4



仕事さぼったからお仕置き、自宅軟禁ってのが、どれだけ非人道的なことなのかわかってない。この件で甘やかされているのは、北の湖理事長でしょう。元横綱だから国際常識がなくて良いってことにはならないです。さぼりに対して処分があってもいいとは思うが、減給とかが普通。さぼっていても勝てば良い世界なはず。



こういうことをされたら、理不尽な世界に背を向けるのは、ありそうなことだ。それは、鬱とかと言うよりは、当たり前の防衛反応だと思う。理由もなく攻撃的になる日本人に対する扱いなんて、そんなものでしょ。



まぁ、わけ分かんないことを言い続ける人に、たまには切れてみせるのも良いです。そういう意味では、朝青龍はもっと怒ってもいいんじゃないか?



JR西日本の時にも、お仕置きがあったわけだけど、それと同じだと思う。殺人とか強盗とかの反社会性向にはお仕置きってのが効果あるのかも知れないけど、大抵の場合は、単にいじめたいだけ、どっちが上かを思い知らせたいだけ、なんだと思う。

No comments: