Thursday 2 August 2007

ミネソタの高速道路崩壊



http://tinyurl.com/yrbrv5

今は車はほとんど運転しないんですが、アメリカで車を借りて運転したことが何回かあります。アメリカは「空港で車を借りて、そのままホテルに向かう」っていうシステムが極めて便利。

ミネアポリスは、その数少ない車を運転した都市の一つ。空港から市内まで車で入って、ミネソタ大の先生とかに会いにいったはず。なので、この橋は渡っていたかも知れないな。

アメリカのフリーウェイは保守費用をけちっていることが多く、橋の崩落は結構あります。もっとも、沖縄の330の橋とかも、あまりメンテナンスされているようには見えないが。

あの時は、ミネソタの別な大学に友人がいたので、そっちまで行こうとも思っていたんだけど、車の運転が予想外につらくて、60 mile 先にいく根性が出なくてやめたのだった。今から考えると、無理しても行っていれば良かった。もっとも、事故っていた可能性もあるか。左ハンドルで何がつらいかって、ホテルの駐車場がつらかった。市内のホテルだったので、駐車場が狭かったんだよね。

No comments: